ブログ移行

せっかくブログを移行したので、なんでもいいから何か更新しようと思ってPCの画像フォルダを漁ってみたのだけれど、娘(現在小6)が小さい時に書いたという事以外は詳細を全部忘れたデジタル絵と、1㎜も保存した覚えがない画像ぐらいしか出てきません…「との…

ふと更新

娘(9)に初めて「この味は代々受け継いでいきたいと思っている」 と言わせた私の手料理… ゆでたソーセージを焼いたロールパンに挟んだだけの代物 息子(もうすぐ11)の大好物は焼肉のタレで焼いた肉です。 それに並ぶくらい目がないのは塩を振って焼いた肉です。…

爆風!爆裂!大展開!イケメン乱舞・日本元気劇場!!

こんにちは。今回は去年の春頃に行った、石川県の加賀にある「日本元気劇場」という場所について、ふと思い出すきっかけがあったので記録させて頂きます。タイトルの「爆風!爆裂!大展開!」という勢いのある文字列はこの日本元気劇場の旗印だそうです。な…

インフルエンザとの戦い、その記録

ご無沙汰しております。バニです。8ヶ月もブログを書いていないと文章の書き方どころかローマ字入力の仕方すら忘れてしまいそうですが、いかがお過ごしでしょうか。私も家族も変わりなく過ごしています。twitterはちょこちょこやっていたので、そちらをご覧…

よりぬきバニ家さん〜春夏秋冬ウィズキッズ〜

こんにちは。じめじめと蒸し暑いですね。今回は2010年のイベントやお出かけなどでブログに書いていなかった細かい出来事をまとめました。こういう日記を3月4月あたりに書いておけば、冷蔵庫の中の余り野菜で作ったチャーハンのような日記でも、年度末や年度…

色々あっても(ありがたいことに)ライフ・ゴーズ・オン

3月11日の東日本大震災以来の日記になりました。いかがお過ごしでしょうか。少し前の話になってしまいましたが、震災後の我が家での日々のことを簡単に記録しておこうと思います。 今回の地震、私が住んでいる場所は北陸地方なので直接的な被害はなかったも…

頭のいい子の朝ごはん

先日、「バカになる朝ごはんがあった!」という記事を読みました。 センセーショナルなタイトルが目を惹くのですが、書いてある内容をすごく要約すると「バランス良く朝食を食べましょう。(色々捗るから)」という感じでした。まぁ、朝食の重要さは誰もが知…

フェリーで北海道に行ったらのんびりした旅行になりました

こんにちは。4、5ヶ月前の事になりますが、昨年の9月に行ってきた我が家恒例の北海道お墓参り旅行*1について記しておきます。今年は日数を余分にとって舞鶴港から小樽までの往復フェリーで北海道へ。運行時間は片道20〜21時間で、ほぼ丸一日を船の上で過ごし…

「あたらしいみかんのむきかた」でみかんを剥こう!

こんにちは。これは楽しい!と思った本があるのでご紹介させていただきます。「あたらしいみかんのむきかた」…こちらは昨年末息子に買った「小学一年生」*1という雑誌に広告が載っていたのですが、その剥かれた皮の写真と「ぼくむくよ もっとみかんをむくよ…

息子(5)→息子(6)

ご無沙汰しております。気がついたら二、三ヵ月日記を更新していませんでした。それというのも昨年の晩秋あたりからなんだかPCの調子が悪く、使用中に勝手に電源がストーンと落ちてしまう症状に見舞われていて…。で、特に対策も取らずにしばらく放置してイン…

娘(3)→娘(4)

少し前の話ですが、先々週、うちの娘が4歳の誕生日を迎えました。赤子っぽさが少しづつ抜けてゆき、だんだんおしゃまになっていく様子が楽しくもありちょっぴり寂しくもあるこの頃です。でもまだまだ可愛い盛りなので、全身全霊で甘えてくれるうちは思いっき…

続・ぶきっちょさんでも可愛いお弁当が作りたい

こんにちは。今回は前回のお弁当日記の補完編・運動会弁当の記録です。 先週の土曜、娘は年少として初めての、息子は年長として最後の幼稚園の運動会はつつがなく終了しました。当日は晴天に恵まれ、ポンポンを持って楽しそうに踊る娘を見て「この間まで赤ち…

ぶきっちょさんでも可愛いお弁当が作りたい

こんにちは。運動会シーズンですね。うちは明日です。 今回は結婚して子供が幼稚園に通う年齢になるまでお弁当作りとは縁のない生活を送ってきた器用でもマメでもない私がチャレンジする不慣れなお弁当作りの記録です。幼稚園は給食とはいえ、運動会や遠足な…

間違いだらけの女子力向上トレーニング

先月の話なのですが、里帰りして実家で夏休みを過ごしていた際、私の姉が最近気になっているらしい男性とメールのやり取りをしていました。その時に姉は「どんな返事がいいかなー…」と言いつつ、締めのあいさつに『夏バテしないようにね!』と打っていたので…

ミキサーで作る果物と野菜のスムージーとミルクセーキ

こんにちは。日中はまだ暑い日が多いですが、朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。さすがに9月です。さて今日はミキサーいっちょで作るスムージーやミルクセーキなどのドリンクを、ドリンクとはあんまり関係のない話なども交えつつご紹介させていただきます…

あの時、残しておきたかったもの

私が撮影する写真は通常、見事に子供と食べ物ばかり。デジカメの画像フォルダを眺めてみても見渡す限りフード&チルドレン。頭の中がどういう構成になっているのか非常にわかりやすいです。でもそんな子食子子食子食といった写真群の中にもチラホラとそれ以…

子供デイバイデイ

こんにちは。じめじめと毎日暑いですね。最近の子供の記録です。こうして日記にでも書いておかないと、些細な出来事は毎日どんどん起こる新しい出来事に上書きされて忘れてしまいます。日々めまぐるしいです。ところで、幼稚園に入園してまだ一学期も終わら…

ゆるふわフォトグラファー

こんにちは。前回の日記からちょっぴり間が空いてしまいました。幼稚園の役員会に駆り出されたり、衣替えをしたり、バーベキューをしたり、娘が軽やかな動きで脇の下でタンバリンを打ち鳴らしている様子を見て大笑いしたりしているうちに、日々が豪速で過ぎ…

ついこの間まで肉まんだったのに

この4月、娘が息子と同じ幼稚園に入園しました。 幼稚園には2歳児クラスから通っていたので本人は緊張もせずリラックスした様子でした。というか2歳児クラスの頃から今に至るまで幼稚園を嫌がった事は一度もなく嬉々として通い、寂しがる素振りもビタイチ見…

「かんたん毛玉取りブラシ」ですっごい毛玉取れたよ

こんにちは。桜が咲いてますね。暖かかったり寒かったりとまだちょっと不安定な気候ですが、そろそろ分厚い服をタンスに片付けて、薄着で街へ飛び出したい季節です。でもちょっと待って…引き出しや衣類圧縮袋に冬物をギュウギュウ詰め込むその前に、越冬した…

週刊わたしのお義父さん

(義父スペック)73歳・元お菓子職人・達筆・似ている有名人はしいていえばカーネルサンダースおじさん。義父は通販が大好きです。健康器具ですと、エクササイズバイク、ルームウォーカー、ジョーバ、ラテラルサイトレーナー*1ルームマーチDX*2アブロケット*…

猫も恋するバレンタイン

こんにちは。二月も中盤を過ぎ、冬将軍もだいぶ手を緩めてきた感がありますね。春の気配を感じます。でも、こちら北陸は先週も雪が降りましたし、あと一回くらいはまたガツンと雪が降るんじゃないかなーという気もします。ところで、私の好きな早春の季語は…

えほん読む人この指止まれ

子供と一緒に絵本や幼児雑誌を眺めていると、自分も楽しいです。これはクマさん絵本の中のワンシーン。 蝶に捕獲され、どこぞへ飛ばし連れさられる子豚。のんきな描かれ方をしていますがこれは明らかな緊急事態…この先ではどんな陰惨なリンチが繰り広げられ…

ハート震える、トラウマ揺さぶる、混沌の昭和レトロ倉庫

去年の話ですが福井県三国町の三国昭和倉庫館という場所に行きました。昭和35年から80〜90年頃代までのありとあらゆるものが展示してある大変面白い場所だったのでご紹介させていただきます。なんというかこの中にいると楽しさ・懐かしさとともに小さい頃の…

まとめてつぶやく年末年始

子供の幼稚園の休みに合わせ、年末年始は実家に帰っていました。ずいぶんあけましておめでとうございます。せっかくの2010年初日記ですし、世間と少々のズレは感じつつ何かお正月らしい話でもしたいのですが、年も明けて二週間近くたつと自分が今年見た初夢…