息子(5)→息子(6)

ご無沙汰しております。気がついたら二、三ヵ月日記を更新していませんでした。それというのも昨年の晩秋あたりからなんだかPCの調子が悪く、使用中に勝手に電源がストーンと落ちてしまう症状に見舞われていて…。で、特に対策も取らずにしばらく放置してインターネットからも遠ざかっていたのですが、年の瀬ごろ夫に「そういえばPCの調子が悪いんだよねー」と言ったら、彼がパカッとPCのフタ?を開けエアダスターでプシュープシューとしてくれまして、それであっさり直りました。原因は内部のファンにみっちりホコリが詰まっていたからだそうです。「耳の聞こえが悪かったけれど耳鼻科を受診したら耳垢を除去されてスッキリ」というような状況ですね。ありがたかったですが、作業中の夫に「うわー!!汚い!汚い!!」と言われ続けていたのが少々癪でした。きっ、きたないって言うな!
さて、私が日記を書かずにいたそんな事情はさておき。年末年始は恒例のロングめな里帰りで遊び回っていたこともさておき。本日うちの息子が誕生日を迎え、6歳になりましたので、twitterでの発言をまとめさせていただきます。大体4歳くらいから、つい最近のものまでです。相変わらず陽気でせわしない性質の息子ですが、幼年期がそろそろ終わる兆しが見えてきて切ないです…なんでそう思ったかというと、この前彼が夕飯時に肉野菜炒めをおかずに白米をバリバリかっこみながら「あー、ラーメンたべたいー」などとのたまったからなのですが…可愛い言動より「ナマをお言いでないよ!」という言動の方が増えてきた傾向も。予想以上に早い子供の成長に置いてけぼりにされないよう、今後も張り切っていきたいと思っています。

児童館的な場所で3Dビデオを鑑賞していた際の息子。このサングラス、妙にスタイリッシュですね。


・息子が高らかに「ハムターーーイム!!」と叫ぶ。切れって事か。切れって事だな。


・「ダンゴムシちゃん達をプールに入れてあげるの…」と言いながら息子がバケツに水を張っていたのでダンゴムシは泳げない事を説明した。


・私のカバンの中からむき出しのm&m'sがザラザラ出てきた。でもお口で溶けて手で溶けないからカバンの中でも溶けません。安心です…って、子供め!

 
・幼稚園から帰ってきた息子は忙しい。うがいして手洗いしておもちゃの所に突進しておやつをせがんで…でも「First of all おしっこ」のルールは」遵守して欲しい。一連の行動の間、ずっと前押さえてたし


・息子が教えてくれたんですけど、食べ終わった後のアサリの殻を土に撒いておくと、また貝の身が生えてくるらしいよ


・息子がハチミツの瓶を持ち出し、隠れてなめていた。こら!プーさんか!


ヘルシアウォーターを飲んでいたら息子に「それ何?」と聞かれたので、どういう飲物かをかいつまんで説明したら「おでぶちゃん用?」と。うん、その通りだよ!すごく乱暴に理解したねきみ!


・息子が突如「サメの好物は何でしょう!?」というクイズを出題してきた。正解はー!レタスでしたー!!(わかるかー!)


・幼稚園の壁に貼られた年中組のお絵描きの中で、群を抜いて適当な仕上がりの絵がうちの息子作でござった。「まるかいてちょん→終了」みたいな


・今日は遠足なので息子に「お弁当には何入れて欲しい?」と聞いたら「キューカンバー」との答えが…いつだって君は私の予想斜め上をいく…


・息子が「作ってワクワク」ごっこをする時、そばで見ている娘はゴロリと呼ばれている


・一瞬、寝言かと思うくらい何の脈絡も無いひとり言を、息子が呟いていた。「おとのさまは英語で…キング…」


・息子がお風呂上りにいつまでたっても裸でゴロゴロし、私の目の前にアスホーを晒し続けるので「早く服着ないと尻子玉抜くよ!!」と叱りつけた(河童母)


・外出中、息子が一人でバーッと駆け出しまんまと迷子になったので、発見後「ママから離れたら悪い人に連れてかれるかもしれないよ。そしたらどんな恐ろしい目に遭うかわかる?」と聞いたら「火の輪をくぐらされる…」としょんぼり答えるので怒ってたのに笑ってしまった。


・夕方からお昼寝をしている息子が起きない…ゆすってもダメ…つまんでもダメ…摩擦熱で起こそうと激しく撫でさするもダメ…
・昨日と同じく、息子がお昼寝から起きない…くすぐってもだめ…足ツボマッサージもだめ…彼の頭の上に私のアゴを乗せてアウアウアウってやってもだめ…


・息子に「僕はどこでどうやって生まれたの?」と聞かれたので「コウノトリさんに頼んで産婦人科でうんうんいいながらママが産んだ」と答えましたが、この説明だと、もはやトリいらないですね。トリ何もしてないし。


・息子が手紙を投函する際、ポストに入れる前に封筒にちゅっちゅっとキスしていた。いつあんなしゃれた仕草を身につけたんだろう。どこの恋する乙女かっつう。


・寒色が食欲を減退させるというのなら、なぜ5歳児はこんなにもメロンソーダガリガリくんにご執心なのだろう…


・息子(5)はなぜかポップコーンに限って発音がネイティブです。「パップコン」


・夫の古くなったパンツを捨てようとしたら、何かひらめいた顔の息子に「…!待って!それ…おもちゃに使えるかも…!」と制止された。使えるかもしれないけれどあまりおすすめしない。


・昨晩お風呂に入る際、息子と娘を先にいれ私はパジャマを用意していたら、そのちょっとの隙に彼らはお風呂場から外へ向けてシャワーを放水していた。洗面所一帯のみならず廊下まで台風後の床上浸水みたいなことになってて、子供とは真にロックンロールであることよ、と思いました。
・あとこの前、息子(5)は階段の一番上に仁王立ちし、下段に向かっておしっこを撒き散らしていました。「なんてことを!?」と怒ったら「間に合わなくてごめん」と一言ですまされました。coolですね。やる事が派手でシビれます。
※この騒動の時は新品マジックリンが一本無くなりました。


・昨日ファミレス行ったら、息子がカルピスとぶどうジュースをミックスしたオリジナルドリンクを作って持ってきたので、5才にしてそんな時間を持て余した学生さんみたいなドリンクバーの使い方をするだなんておませだなぁと思いました。
・翌日は家で混ぜご飯の中にお茶漬け感覚で水餃子の茹で汁を流し込もうとしていました。すんでのところで止めました。


・ちょっとテーブルを離れた隙に、息子が私の飲みかけのコーヒーに塩ピーナツを投入したけれど、おかあさんはこれしきではびくとも動じないしむしろ小さい浮舟って感じでカワイイしそのまま飲み下してやるし
※いつぞやは娘の方もしらすをお茶に泳がしたりしていましたね。スイミー


・息子が「カイレーツオブパリビアン」って言った。惜しい。


・さっき息子がイクラを一粒指の上に乗せて見つめながら「なんで赤ちゃん食べてしまうの…?」と私に聞いた。そんな「なんでホタルすぐ死んでしまうん?」みたいなこと言われても…
※息子はあくる日もまた一粒のイクラを指の上に乗せ「この子育てたいな…」などと呟いていました。さすがにちょっと…醤油漬けだし…


・義父(73)がyoutubeでねこ動画見てる横で、息子がそろばん2挺をローラースケートにして遊んでいる
・パンを踏んだ娘は底なし沼へ沈んでいってしまったけれど、そろばんを踏んだうちの子はどうなっちゃうの…?


・お昼の桜えびごはんを食べている最中、いきなり息子がエビのヒゲをペッと吐き出し「店主を呼べ!」とでも言い出しそうな不快な表情を見せた


・近所を散歩中「ボク、可愛いわねぇ〜」と通りすがりのご婦人が声をかけてくれたのですが、最近「可愛い」ではなく「かっこいい」と言われたい息子(5)は不本意だったらしく「デシ!デシ!」と言いながらその方に手刀を繰り出した。いたたまれない。


・息子とベーゴマを戦わせている最中、己の勝利を確信した彼が「僕様(ぼくさま)の勝ちだァァーッッ!!」と叫んだ


・朝、息子が「ぼくのサッカーボール昨日より大きくなってる…」と言っていた。市松人形の毛が伸びるのと同じシステムでしょうか


・【今朝のおうた】息子「エージソンのお・は・しー♪」(メリーさんの羊で)
・息子(5)がレゴで遊びながら「マンボーゥ!!トゥットゥットゥットゥルッッ!オー!マンボーッ!ウー!トゥットゥットゥットゥルッ!ハッ!マンボーゥ!」と延々歌っているので、横で聞いているこちらも愉快な気分にならざるを得ない。否応なしに
※先日は「おじさん抱えたおじさんがー♪ヤッハイヤッハイヤッハイヤー!おじさんおんぶしたおじさんがー♪ヤッハイヤッハイヤッハイヤー!!」と歌っていました。まったくもって意味がわからないながらも、妙な勢いがあります。


・息子(5)が食事をしながら毒ヘビの生き血を飲むの飲まないのという話をするので、勘弁していただきたい


・息子が新聞紙で折ったカブトを頭に乗せて「見て!どう?」と聞いてきたので「とんがってるとんがってる!」と答えました。まんざらではなさそうでした。


以上です。そして明日は私の誕生日です。「私(32)→私(33)」です。