2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エイりあん

先日、家族で北陸道をドライブして敦賀市(福井県)に行って来ました。 まずはアクアトム(http://www.jaea.go.jp/09/aquatom/index.html)という原子力機構がやっている科学館へ。原子・エネルギー・科学うんぬんの理系な事柄は私のもっとも苦手とするとこ…

gyo-chu

尾篭な話で恐縮ですが…。 先週、幼稚園でぎょう虫検査がありました。お尻ぺったんのアレは先々週すでに配布されており、迂闊な私は提出日を忘れないようにカレンダーに記入しておく必要がありました。でもカレンダーは割と頻繁に目にするし、ストレートに書…

柿でジャムを作る

義父が段ボールで柿を買ってきました。あからさまに食べきれない量で、義母に「こんなにたくさんどうするの!」ってメッされてた。食べても食べても減らない。むしろ増えているような錯覚まで起こしそうです。毎食後のデザートを柿にしてもおっつかなくて、…

林檎殺人事件

私が台所に出しっぱなしにしていたリンゴを、お手伝い屋さんの息子がいつの間にか冷凍庫に入れてくれました。ありがとう。もうカッチカチ。 やむをえず角切りにしてシャーベット風にして食べました。予期せずフローズンデザートを楽しめましたが、普通に食べ…