インフルエンザとの戦い、その記録

ご無沙汰しております。バニです。8ヶ月もブログを書いていないと文章の書き方どころかローマ字入力の仕方すら忘れてしまいそうですが、いかがお過ごしでしょうか。私も家族も変わりなく過ごしています。twitterはちょこちょこやっていたので、そちらをご覧になればうちの子供たちの健やかな成長、お茶目ないたずら、わんぱくな大冒険などの様子が垣間見えたかもしれません。日々はいつだって新しい発見と気づきに溢れていて、家族の笑顔に感謝!な我が家では今、胃腸風邪とインフルエンザが大流行。ここ一ヶ月ぐらいほぼ通院か看病しかしていないです。家の中の空気が淀んでいる!!めちゃくちゃ淀んでいる!!!うなる空気清浄機・吹き上げる加湿器!!全員がマスクを着用!くぐもった声で会話も少なく!!自らも感染の恐怖に怯えながらギリ踏ん張る私は息も絶え絶え!!!

まぁそれはさておき…*1更新していなかった理由は色々あれど、まずは時間が足りなかったことが一番の原因です。OH…あえて言うほどのものでもない…もっとこう…切れ味の鋭い、トンガッた「更新できない理由」でもあれば良かったのですが、すごく普通でごめんなさい。私は何かブログに書きたいことを思いついたり、もしくはいっぺんお出かけでもしようものなら、とにかく写真を撮りたい!その写真をいっぱい載せたい!それをねっちりと解説したい!余計なことも言いたい!!等々の想いがつのりつのって、出来上がったものがやたらと長くなる傾向がありまして。で、そういうのって大した内容でなくとも、1エントリあたりに割く時間は結構長かったのですよね。その時間がなかなかとれなくて、写真や出来事を記したメモが下書きフォルダの中にわんさかと溜まって…また溜まって…溜まるごとに億劫になってしまう自分がいて…あれ…?付き合い始めの頃はあんなに楽しかったのに…今でも大好きなのに…いつの間にか彼の存在がちょっと重荷になってる…?という感じです。
しかし自分がブログを始めたての頃を見ますと、直近の日記とは異なり写真一枚・コメント一言的なあっさり具合です。物足りない。でもそんなんでも全く書かなくなっちゃうよりはいいし、ここはひとつ初心に返って毎日のほっと一息スキマ時間に今日のごはんや出来事などをライトな感じで書き留めることからまた始めたいな、とふと思って、久しぶりにブログの編集画面を開いた次第です。さほど気の利いた事も書けませんが、私はネットの壁に向かって何かしらブツブツ呟くのがやはり好きですし、日々成長する子供たちの記録を残したい。そうしないと忘れちゃう!こんな全然更新していなかったブログを、たまにでもチェックして下さるような物好きかつ気の長い方がもしいらっしゃいましたら、またなんとなくお付き合い頂ければ嬉しいです。


で、トゥデイ。
・息子(7)が「おすしやさん行きたい」と言って泣いていた。まだ熱が38度あるからダメですよ、インフルエンザボーイ。娘(5)は「波のように…揺れるように…」と言いながらフラダンスを踊っていた。兄の慟哭もどこ吹く風だね、ゴーイングマイウェイガール。
・今日の昼、乱暴な走りをしている車がいて「うわぁ危ないなぁ」と苦々しい気持ちになったのですが、ジグザグ運転で去ってゆくその車のナンバーが「222」だったので、アラ猫好きさん?と和むことが出来ました。猫好きさん気をつけて。あなたに何かあったらあなたの猫はどうなるの。ほら、お腹を空かせて鳴いている…。ちなみにナンバープレートが「11-11」だったりするとポッキーに何かしらご縁がある方かなとか思います。
・うちの近所のスーパーでは揚げたてコロッケが常時18円で売っています。この激安コロッケにつきましては「おかしい…18円のコロ助がこんなに美味しいなんて…これは単に私が本当に美味しいコロッケを知らないだけなんじゃ?」と心配になって数倍の値段のデパ地下牛肉コロッケを購入してみたのですが、やはり18助の方がおいしく感じられました。このコロッケが売られ続ける限り、私が手作りコロッケを作る日はやってこない。
・木で出来たピノキオの人形が出窓から足の上に落ちてきた。すごく痛かったです。とにかくすごく痛かったです。足の甲にひどい内出血が。ゼペットじいさんでも助走つけて殴るレベル。
・今日なんとなくぼんやりと自分のPCのメモ帳を見直していたのですが、格言やネットで見つけたちょっといい言葉、豆知識、レシピなどの中に、どこかの国のサメ漁についてのメモが残されていました。「ヤシの実の殻を連ねた道具をガラガラ鳴らして捕まえて鼻先にばんばんパンチくれてた」「(サメは鼻が弱点)」…何を思ってのメモなんだかさっぱり思い出せないのですがこの豆知識使いどころ無いし、これだけ見ると自分も戦う気満々みたいじゃん


今日のメインおかず

青梗菜とチキンのマヨカレー炒め(withにんにく)

今週の幼稚園弁当

おにぎりは魚そぼろと塩昆布

ラビ子のウィンク

夜更かししてしまいました。いまいちタイトルに基づいた内容の日記にはなりませんでしたが、明日も息子は小学校出席停止。娘もたぶん引き続きAUTO&GERIで幼稚園欠席です。おやすみなさい。

*1:久しぶりですと自分のテンションも定めかねます