2011-01-01から1年間の記事一覧

よりぬきバニ家さん〜春夏秋冬ウィズキッズ〜

こんにちは。じめじめと蒸し暑いですね。今回は2010年のイベントやお出かけなどでブログに書いていなかった細かい出来事をまとめました。こういう日記を3月4月あたりに書いておけば、冷蔵庫の中の余り野菜で作ったチャーハンのような日記でも、年度末や年度…

色々あっても(ありがたいことに)ライフ・ゴーズ・オン

3月11日の東日本大震災以来の日記になりました。いかがお過ごしでしょうか。少し前の話になってしまいましたが、震災後の我が家での日々のことを簡単に記録しておこうと思います。 今回の地震、私が住んでいる場所は北陸地方なので直接的な被害はなかったも…

頭のいい子の朝ごはん

先日、「バカになる朝ごはんがあった!」という記事を読みました。 センセーショナルなタイトルが目を惹くのですが、書いてある内容をすごく要約すると「バランス良く朝食を食べましょう。(色々捗るから)」という感じでした。まぁ、朝食の重要さは誰もが知…

フェリーで北海道に行ったらのんびりした旅行になりました

こんにちは。4、5ヶ月前の事になりますが、昨年の9月に行ってきた我が家恒例の北海道お墓参り旅行*1について記しておきます。今年は日数を余分にとって舞鶴港から小樽までの往復フェリーで北海道へ。運行時間は片道20〜21時間で、ほぼ丸一日を船の上で過ごし…

「あたらしいみかんのむきかた」でみかんを剥こう!

こんにちは。これは楽しい!と思った本があるのでご紹介させていただきます。「あたらしいみかんのむきかた」…こちらは昨年末息子に買った「小学一年生」*1という雑誌に広告が載っていたのですが、その剥かれた皮の写真と「ぼくむくよ もっとみかんをむくよ…

息子(5)→息子(6)

ご無沙汰しております。気がついたら二、三ヵ月日記を更新していませんでした。それというのも昨年の晩秋あたりからなんだかPCの調子が悪く、使用中に勝手に電源がストーンと落ちてしまう症状に見舞われていて…。で、特に対策も取らずにしばらく放置してイン…