あの時、残しておきたかったもの

私が撮影する写真は通常、見事に子供と食べ物ばかり。デジカメの画像フォルダを眺めてみても見渡す限りフード&チルドレン。頭の中がどういう構成になっているのか非常にわかりやすいです。でもそんな子食子子食子食といった写真群の中にもチラホラとそれ以外の画像が混ざっていたりします。大体「なんでこれ撮ったんだっけ…?」もしくは「これを撮ってどうしようと…」と自分でも疑問に思うような中途半端な写真が多いのですが、その時は何かひっかかって記録に残しておきたかったか「コレはブログにでも書いておこう!」と思わせるきらめきがあったのでしょうね。そんな画像がたくさんあったのでまとめてみました。ご覧頂ければ幸いです。

こういうものを


「捨てちゃダメ!」と言われるんだから、そりゃ家の中が片付くわけもない。遊び方を見ていたところ、どうもゴルフ用品らしいです。なれるかな賞金王。出れるかなスピードラーニングのCM。


殿中でござる


去年の冬、母が「これ着るといいわよ」と私の家に送ってきた羽毛スリーパー。見た目まんま裃(かみしも)です。最初にコレを見た時は思わず「武士だ!礼装だ!!」と笑ってしまったのですが、着てみたらものすごく気持ちよかったです。肩が暖かいだけでこんなに違うとは…寝冷え知らず。おかげで拙者、去年の冬はインフルエンザの猛威もなんのその風邪すら引かずに過ごせたでござる。今年もよろしくお頼み申し候。

あとこっちも母から。私と娘に豹柄の服をくれました。これが意味することは一体…我々にどういう系統の女性になって欲しいのでしょうか。


ヘーベルハウス


友人からおみやげでもらったキーホルダーの台紙に押してあったスタンプが可愛かったので。爪の先ほどのちっちゃいおじさんが箱の中から「バァ〜」って出ています。ところでそのキーホルダーには車の鍵がつけてあったのですが、少し前から見つからずスペアキーを使っています。家の中のどこかにあるのは確かなのだけれど…ちゃっちゃいおじさん、ちっちゃいおじさん。私の鍵を見つけてください。


くら寿司グッズ


バッジです。後ろにあるスイッチを押すとビカビカ光ります。くら寿司とは、食べた後のお皿5枚でびっくらポンというガシャガシャゲームができることでおなじみの回転寿司屋さんです。キッズに大人気。ちなみに私の携帯に来るメールは、9割方がこのくら寿司からのメルマガですね。

こちらはストラップ。確かブリー・スリーというキャラだったような。黄色のトラックスーツといえば死亡遊戯。脂肪鰤遊戯。おそらく脂のりのりの鰤を提供しているというくら寿司の自信からくるキャラクターメイキング。というわけではないでしょうが、これは私もちょっと欲しいので、息子の隙をついておもちゃ置き場から自分の携帯に移動させよう…と目をつけています。


マイ・ファースト・キャラ弁


↓これを作った時のtwitterより

顔をかたどる加減がわからなく、ごはん部分(鮭の玄米おにぎり)がボリューム過剰だったため、後から先生に「お母さん、多いです。これじゃ○○ちゃん食べきれません」とたしなめられました。戻ってきたお弁当箱の中には、顔が半壊した状態のピカチュウがいた。なんか…ごめん…


実家周辺の肉屋さんで買ったお肉が入っていたビニール袋



「このキャラクターはお肉が大好きな現役女子大生が描いた作品です」…ただの女子大生ではなく、あえて「現役」と記してあるのが妙に印象的でした。


クマが好き

娘が自分のリュックにテディベアを仕込んでいた


キティちゃんがクマの被り物をしてテディベアをはべらせている絵柄のリュックにクマを入れるという、なんということはない行動だったのですが、妙に可愛かったので。なんというか小型愛玩犬を飼っているご婦人がその犬と同じ髪型をしているようなシュールな可愛さがあるような気がします。この例えも違う気がします。


あとこちらは娘がハサミで紙を切って顔を描いたクマです。目がなんか多いような…村上隆っぽい。


みかんの袋の中に



チビみかんが混ざっていました。

そしてその断面図…なぜか若い目を摘んでしまったような、申し訳ない気持ちに…


セミ的な


外出から戻った娘が脱皮した後。きれいな形で抜け殻が残っていたので撮影。


水あかすっきり


このスケジュール帳のイラストを眺めて息子が「バーバパパだけ洗ってもらえなくてかわいそう…」って言った。私も全く同じことを考えながらこの絵を見ていたので、親子だと考える事も似てくるのかと思いびっくりしました。とりあえず私と息子の間でこの絵は「全員のお風呂が済んだ後、今度は皆でバーバパパを洗ってあげるのだろう」という結論に落ち着きました。バスマジックリンとか使われちゃいそうですけどね。


目玉商品



お寿司屋さんの前の黒板にアリエルの絵が書いてありました。
…えーとこれは本日のおすすめの中にアリエルの握りが入っているということかな??
でもアリエルはカレイでもカツオでも、ましてやホタルイカでもないだろうし…ってことはあら汁の具でしょうか。くしくもこの日は火曜、あら汁無料です。そのへんの回転寿司屋さんで不老不死の効果があるという人魚を無料で味わえるだなんて、お得すぎるのも度を越えるとちょっと眉唾な感じですねぇ…


お得といえばこちらも。最近はゾウさんじょうろにメカバージョンなんかあるんですね。これ97円だったんですけれど、生身のゾウさんじょうろと同じ値段でした。メカの方がすごい水を放ちそうなのに。朝顔ぐらいなら鉢ごとふっ飛ばしそうな。


子持ち


ホームセンターの消臭剤売り場が気合入ってました。担当者のデコ魂を感じます。いまにもニシンが一斉に孵化しそうです。


スパイダー


息子が床の隅っこに這わせていたおもちゃが視界の端に入ったときはヤモリかゴキブリかと思って戦慄しました。

きみは何かを狙っているのか。それとも守っているのか。