猫も恋するバレンタイン

こんにちは。二月も中盤を過ぎ、冬将軍もだいぶ手を緩めてきた感がありますね。春の気配を感じます。でも、こちら北陸は先週も雪が降りましたし、あと一回くらいはまたガツンと雪が降るんじゃないかなーという気もします。ところで、私の好きな早春の季語は「猫の恋」です。なんだか可愛いし、私はネコが好き。でも最近、家の玄関脇にある花壇にノラだか外飼いの猫だかが糞をしていきます。ああ、困ったなぁ、ちょっとイヤだなぁ…と思いつつ、でも繰り返しますが私はネコが好き。まぁいいや、と毎日どこの猫のものともしれぬ糞の始末をしていました。でもおととい息子がソレを思いっきり踏みましてね…
最初は気付きませんでした。でも彼のブーツがにおうのがどうにも気になり、フフ…またあの子ったら、幼児のクセにいっちょまえに足クサイ…などと微笑ましい気持ちで、そのブーツをお風呂場で洗っていたら、洗いながら泥の様なものがどんどん流れてくるし、もうウォエッってえづく程くさいし、怪訝に思って靴底を見たらそこでまさかのUNKOですよ。UNKO BETTYORIですよ。なんとなくイタリア語みたいな響きになってますけど…って言ったらイタリア語に失礼だ!
子供への愛情をもってして洗っていたものが、ケモノの排泄物だったなんて…むごい!ひどいにおいに消耗しながらとりあえず洗って、お風呂場を消毒した後は「目をつぶろうかと思っていたけれど、やはり何らかの対策を練らなければ」という気分になっていました。もし今後現場に遭遇したらシャー!ってやって威嚇します。……バレンタインの話題もあるし、2月の季節感を織り交えちょっといい感じで日記を書き始めようと思って猫の恋とかいっていたのに、結局こんな話に。


雪かき無双


これはうちの雪かきです。この冬も家の前の雪を除けるのに大活躍しました。


ポリカーボネイトを使用しており、強度はお墨付きです。本当に丈夫。なにせ車で轢いてしまったのにビクともしませんでしたから…。立て掛けてあったのが倒れているのに気付かず車庫入れをした際、もろにメキョっと。でもヒビひとつ入っていなかった。タフにも程がある!これは「象が踏んでも壊れない」や「100人乗っても大丈夫」みたいな強度アピールのキャッチコピーに使用するといいと思います。「車で轢いても壊れない」


「クリスターラッセル」という名前です。格好良すぎますね。これがRPGだったらかなり終盤で手に入る武器ですよ!たぶん聖なる属性。何か怖いものが世界を襲ってきた際はこれで戦おう。*1


気がつくといつも


私の毛のマフラーが息子に持ち出されては、彼の首に巻かれている。フワフワしたものが大好きなのです。彼のフワフワ好きときたら相当で、毛布、かいまき、ぬいぐるみなど自分の寝具周辺は全て気に入るテクスチャの品でかためているほどです。とことん包まれたい模様。その中のどれかを無断でクリーニングにでも出そうものならかなりご機嫌を損ねます。
息子は、基本かしましくせわしない性質なので、ちょっと静かにしていて欲しい時は「フワモコの起毛素材で寝袋状のものを縫って、その中に茶巾寿司みたいに詰め込んでおいたらあるいは充足しておとなしくなってくれるかもしれない…」などと考えたりもします。


(イメージ図)

余談ですが、上記の毛フラーは家で飼っている黒い猫とそっくりなので、その辺に置いておくといつも見間違える。

名前はにゃにゃです。


5歳と3歳・ゲレンデデビュー


家から車で一時間ほど走ってスキー場へ。私の住む市内から少々足を伸ばせばすぐに開放感のある景色を眺める事ができます。

橋を渡り

巨大ダンゴムシ(恐竜博物館)を横切り

到着。恐竜をイメージしたポーズでワイルドさを振りまく娘。

スキーを履くもその場から一歩も動けない息子。

ストックを持つもやはり動けない。

やはり最初はソリ。

相当楽しかったらしく、あっという間に慣れて延々と滑っていました。

雪が溶ける前にまた行こうと思います。


バレンタイン2010

私の夫はなんといいましょうか、親しみやすい感性がチャームポイントです。酢豚の中のパイナップルに憤慨し、雪が降れば「こぉなぁぁぁゆきぃぃぃ♪」と歌い、紅白の小林幸子には「あれ衣装じゃなくてセットだよね(笑)」と突っ込みます。生活全般においてこんな感じで、ぬるめゆるめのあるある発言が多いので「プリンは飲み物!」とか「いっぺんバケツプリン食べてみたいよね!」などとニコニコ語ることもしばしば…。
そんな彼のかねてよりの望みを叶える品が売っていたので購入しました。手作りプッチンプリン

大きいですよ!牛乳一リットルを丸々一本使って作ります。サイズ比較のためにちょうど冷蔵庫内にあった、たらみのゼリー(ダイエット用おやつ・0kcal)を並べてありますが、これの仕上がりは1500kcalになるのでカロリーはゼリーの1500倍ですね。オゥ。メガサイズ。

プリンの元を鍋で溶かし

型に入れ、冷やし固めます。

冷蔵庫内の遠近感が狂う!

そして8時間後。満を持してプッチン。夫よりもむしろ子供の食い付きが顕著。

その10分後。三人が寄ってたかってつついた残骸。残りをタッパーに入れて翌日に持ち越し、これにて本年度のバレンタイン無事終了。

*1:私、何かを倒します。必ず倒します。