「かんたん毛玉取りブラシ」ですっごい毛玉取れたよ

こんにちは。桜が咲いてますね。暖かかったり寒かったりとまだちょっと不安定な気候ですが、そろそろ分厚い服をタンスに片付けて、薄着で街へ飛び出したい季節です。でもちょっと待って…引き出しや衣類圧縮袋に冬物をギュウギュウ詰め込むその前に、越冬した衣類たちの勲章…あれ…あのポワポワ…そう、毛玉。毛玉をきれいにしておけば、次の衣替えシーズンにすがすがしい気持ちで冬を迎えられるかも…

少し前に「家でも出来るセーターの洗い方」という記事を読んで気になっていた「かんたん毛玉取りブラシ」という商品を注文してみました。
ビーエムケー 毛玉取りブラシ ホワイト ブラシ/幅5.5×全長21×厚み2.5cm
猪毛のブラシです。ザリザリとまるでやすりをかけるような感触がなかなか爽快で、結構取れます。電動毛玉カッターですと切れ味が鋭すぎてセーターの生地を引き裂いてしまうこともよくありますが、この毛玉取りブラシならその心配が無いので良いなーと思いました。

子供のタイツって毛玉が出来やすいですよね。

これを

こうして(ザリザリ…)

使用前

しょんぼりタイツが…
使用後

なんということでしょう!洗剤のパッケージでクマさんが頬ずりしていてもおかしくない風合を取り戻しました!


フリースの細かい毛玉などにも使えます。

5歳児が外に家にと着倒したフリース。
使用前

使用後

「もう捨てるかリサイクルしなきゃダメかな」レベルのお疲れフリースが「パジャマとして使おう…否、まだ外着にイケる!」と思えるほどに綺麗になりました!!

ウールのセーターからびっくりするほどたくさんの毛玉が取れましたよ。

毛玉といえば、私は小さい頃セーターに出来た毛玉に妙な愛着があり、一つ一つに命を宿らせてイマジナリーフレンドとしていました。語りかけてみたり、それに鳴き声的な呟きで*1答えたり。それほど毛玉が大好きだったのに、大人になってからの毛玉は異物、もしくは顔に出来た吹き出物程度の扱いしか出来ないのはなんだか寂しいですね。こんなに無感情に刈り取れてしまうなんて…
そう思えば、じわじわと湧いてくる愛おしさ。

よし、とりあえず丸めてみよう…(飛んでるアイデアー♪楽しくートーライー♪)

えーと、ちょっと顔のバランスがおかしいから修正して…できたー!


このお寿司のしゃり玉みたいなぬいぐるみも添えると雰囲気でますね。


逃げる事など不可能な状況


おや、まっくろくろすけ達のようすが…


進化しました。


おまけ・妖怪百目も作ってみました。

毛玉を刈ったり、刈った毛玉で遊んだり。「かんたん毛玉取りブラシ」おすすめです。


朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足、これは何

この日は夫が「仕事の付き合い」でお姉さんのいる店へ飲みに行っていて午前様…子供たちは義両親の家(お隣)にお泊りしていました。私はなんとなく一人で起きて待っていたのですが、眠くなったので手紙を残して先に休むことに。


「おかえりなさ〜い」


「さぁどっち。」
唐突な振り。これを書いていたのが夜中の3時だったので、さすがに少々おかんむりな様子が窺えます。
でも翌朝夫にワクワクと「答えわかった?」と聞いたらあっさり「あー、カレイね」と答えられたので肩すかし。正解はその通り、カレイ*2。左ひらめの右カレイです。向きで見分けるのです。くやしいので今度はもっと難しい謎かけを用意するつもりです。でもそうしたら夫は飲み屋で「うちの嫁さん、謎かけばっかりしてくるんだよ。スフィンクスみたいだろ?ほんとまいるよ…家に帰るのがストレスでさー。安らぎが欲しい!店外デートしよう!」とかいって女の子を口説くのでしょうか…。
なによ!なによ!人のことをホコリくさいエジプト遺跡あつかいして!古女房だとバカにして!くやしい!許せない!食ってやる!!


呼吸を止めて一秒あなた真剣な目をしたから


くまちゃん型のクッキーの封を切ったら、中でくまちゃんが真っ二つに割れていた。娘は一瞬息を詰めて深刻な顔つきでそれを見つめた後、小さい握りこぶしでガッガッとクッキーを打ちすえ完膚なきまでに砕いてから、粉となったクッキーを食べ始めた。よくわからないんですけど、割れるなら 殺してしまえ ホトトギスって感じ。

いえ…何となく信長で例えましたが、娘はトリはもちろん動物全般好きな優しい子なんです!!そんな…お寺を焼き討ちだなんてとてもとても!

そんな娘は先日、ティンカーベルのおもちゃの羽根部分をいじりながら「セミセミ…」と呟いて一人でクツクツ笑っていました。

この子のこういうところって、なんだか私と似ているなぁ、と思いました。

今週の息子(5)

全裸に水泳帽といういでたちでお風呂の湯船につかりながら、顔に水をつける練習をしていた。彼なりの正装でしょうか。

*1:「けー」「だまー」「けーけー」

*2:煮付けでした