2009サマーホリデー記録

もう9月も終わりですが、7月の下旬から8月いっぱい実家に帰っていた時のまとまりのない色々を記しておきます。

友人の結婚式イン神戸

10年来の友人の結婚式に参列するため神戸へ。結婚式の前日から神戸入りして、夜は友人の新居でバーベキュー。

台所にて角海老宝石のセクシーなライターを発見しました。

披露宴のお料理は中華で円卓。おいしかった。エビなんかちょっと目を離したら皿から這い出てきそうなフレッシュさ。

二次会はテニスコートを借り切ってビールやおつまみを持ち込んで行われました。このことを事前に知らされていた人はジャージ等の着替えを持ってきていたようですが、サプライズ企画だったらしく意表を突かれた人が多かったみたいです。私も着替えを用意していなかったので式の時に着ていた服のまま、ストッキングをコンビニで買ってきたスパッツに履き替え、ヒール靴を脱いで裸足でやりました。頭もモワモワにセットしたままだったので野性のお蝶夫人のような気分が味わえました。

他の参加者の方々も「なんで二次会がテニスなんだよー!」と笑って新郎新婦に文句を言いながら楽しそうにドレスやスーツのままテニスをしていました。中にはめっちゃ上手なご夫婦もいらして、ラリーがずっと途切れなかったので、思わずその方たちが球を打ちあうたびに「あなた」「おまえ」「あなた」「おまえ」とアテレコしてしまいました。なんでもお二人で週2、3回は行っているそうな。そりゃ上手いはずです。

新郎によるコーチ。「球の着地点見る!」「手首じゃなくて肘から下で振るんや!」と、どんくさい私に檄を飛ばす。

新婦ももっちジャージ。初めてのテニスでしたがとても楽しかったです。


ちなみに新婦は沖縄のご出身なので引き出物のお菓子は紅芋菓子の詰め合わせでした。芋々しいお菓子は大好物*1なのであっという間になくなってしまった。原材料の「保存料(しらこ)」というのを見て「なぜに精巣?」とびっくりしましたが、しらこのたん白質抽出物は防腐剤の効果があるんだそうですね。知らなかった。

葛西臨海公園


ダイオウグソクムシを見てきました…が予想以上に小さかったです。

体長は15cmくらいでモルモットより小さい。大ダンゴムシに会える!と楽しみにしていた息子もあれ?結構ちっちゃい?という感じで反応薄め。私の方も「大きい」というイメージばかり先走って王蟲みたいなのを想像してしまっていた…でも勝手に肩すかし気分を抱かれたダイオウグソクムシもいい迷惑ですね。あなた私のどこを見て好きになったのよとか言いたくもなるでしょうよ。

銀座にて


プラダのショーウィンドーの秋冬広告を見ては「このヘアスタイルはスチールウール?」と思ったり、H&Mのラメでメッシュな服を見ては「オシャレな洗濯ネットみたい」と思ったり、どこまでも主婦目線で街歩きをしていました。

息子はファミリアにあったロボット型の棚に恋をしていた。「こんなのがお部屋にいたらいいなー」

横浜開港祭

姉が職場で券を貰ったので家族で行ってきました。

ラ・マシンのクモ。動いたりブシューブシューと水蒸気?を吐いていると大迫力!

パイロットのポスターがかっこよかったです。この人たち今にも世界を救いそう。

ニッサンのパビリオン見たり、登場人物の顔が怖い映画を見たり、マスコットキャラのたねまるくんとゆるく触れ合ったり

この書割の前でいったいどれだけの人が「開国シテクダサーイ」とペリー*2のモノマネをしたことか…もちろん私もその一人です。

夏休み中に食べたもの写真


表参道ヒルズ・MISTの梅塩ラーメン。「ラーメンに1450円?」と思いましたが、おいしかったし見た目よりも量が多くてお腹いっぱいになりました


こども大好きつばめグリルのハンバーグ


地元で好きなお店のとんかつ(ミックスフライ定食)と坦々麺(オプションキャベツ盛り)


ありんこロールの東京駅限定・塩キャラメルロールケーキはスポンジの密度が高くてもっちもち


BABBIのロールケーキはチョコクリームがすごくおいしい


ピエールエルメミルフィーユとイスパハン(バラのマカロンケーキ)が好きすぎて、お店に行くといつもそればっかり選んでしまう


他にもディズニーランドへ行ったりお台場に行ったり、親子料理教室やこども水泳教室に行ったり、よく遊んだ夏休みでした。あまりにも遊びにうつつをぬかしていたので夏休みが終ってからしばらく放心状態で、通常の生活に戻るのに多少の日数を要しました…

*1:あと栗とかぼちゃを合わせるとポクポク御三家

*2:というか宮崎吐夢