ポッピンクッキン

食品サンプルの可愛いミニチュアみたいなのが作れて、しかも食べられるという知育菓子「ポッピンクッキン」シリーズ。以前ネットで見かけて*1やってみたいと思っていたところ近所のスーパーで取り扱っていたので購入し、早速遊んでみました。
クラシエという会社の商品で、この会社はねるねるねるねるねるねで有名ですね。すみません。何回ねるねる打ったのかよくわからなくなっちゃったので念のためちょっと多めに打っておきました。あと調べたら「甘栗むいちゃいました」もここの商品でした。むいちゃいました系のひと手間省く商品だったら、主婦的には「絹さやのすじ取っちゃいました」とか「エビの背わた抜いちゃいました」とかあったら嬉しいです。それはクラシエさんのお仕事とはまた別のお話ですね。

「たのしいおすしやさん」

「飯炊き3年・握り8年・巻き10年」とも言われる厳しい寿司修行がおうちでお手軽に!

素材の粉は元はどれも白いのに、水と混ぜるといきなり鮮やかレッドやサイケデリックなイエローに変化するのが若干怖かったです。

イクラ作りが予想以上に楽しかったです。スポイトの先をまんじりと見つめながら一滴一滴慎重に落としていきます。

イクラ製作は幼児にはちょっと難しかったようで、4歳作の軍艦巻はちょっとホラーテイスト。デロリ

キャラメルの海苔。今の時期、触っていると溶けてきてベットリするので扱いが難しかったです。味はミルク味。このキャラメルのバニラの香りがうちでよく遊ぶ香りつきねんどとそっくりで、やってる事(こねる作業)も全く同じなのですごく混乱しました。子供たちはもっと混乱していると思う。

出来上がりました。

ポッピンクッキン ねりきゃんランド(42g)【ポッピンクッキン】
同じシリーズの「ねりきゃんらんど」でも遊びました。ねりきゃんて、ねりきりをおきゃんな感じで表現した商品名でしょうか。茶目っけがあっていいですねー。(言ってることも適当なら着地点も適当)
こちらもおすしやさんの海苔と同じ素材のキャラメルです。

今度は子供の手がデロリ…うわぁ!手についたのをなめながらネリネリするとこういう悲惨な事になるよ!

なんだかよくわからないものが出来上がりました。もう少し涼しくなったらまた挑戦してみたいです。