子供についている嘘

・青汁牛乳を抹茶ミルクだといって飲ませている。わりと喜んで飲んでいる
公文式はインテリ忍者になる修行だと教えている。わりと喜んで通っている
あと息子に「君の足の間についているそのボディパーツは、むやみに引っ張ったりすると取れちゃって困るかもしれない」と話したり。


お気に入りのラーメン屋さん

その1
そこのチャーハンは米をおかずに米が食べれるくらい味が濃くて、店内はものすごく獣臭い。一歩間違えば動物園。床もぬっとぬとで店内を歩いていて足滑る私コケる。でもこれらの要素を合わせると、こってりラーメン屋としてはかなりいい感じのお店だという事になります。関係ないけど先日そのラーメン屋さんで、隣の席に座っていた人たちが「山下達郎って妖怪っぽいよねー」と話していたので「わかるわかるーあとかまやつひろしも妖怪っぽいよねー。キジムナーって感じー!」と会話に加わりたかったです。すごく。
その2
開店してからかれこれ7年くらい通い続けているお店なのですが、店主の趣味なのか開店当初からいつ行っても必ず店内BGMがサザン。初志貫徹サザン。継続は力なりサザン。三つ子の魂百までサザン。ここはちょっと前に他県に支店をオープンしたそうで、そっちの方もBGMはサザンなのかどうかが気になっています。


日常に流れる音楽

ドラッグストアで買い物をしていたら店内にドリカムの「未来予想図」(たぶん2)が流れていました。その時私の横にいた女性が、曲の盛り上がり部分を感極まった様子で「きぃぃっとぉぉぉなーんねーんーたぁぁっっってもぉぉぉ」って突然一緒に歌い始めたのでちょっとビクッとしました。胸の高鳴りを抑えきれなかったのかな。あと先日道を歩いていたら窓を開けてものすごい爆音で「ダーリンアイウォンチューあーいたくてー」という曲を流しながら走っている車と遭遇しました。あの人もときめく恋に駆け出しそうな気持ちをもてあましていたんだろうか。世界は愛で満ちている。


マグカップ


何がどうしてそうなるんだかわかりませんが、花柄のカップが夫ので、右の「セントラルドグマ」と書いてあるエヴァカップが私のです。(温度で色が変わるのがカッコよくてお気に入り)


点々


ウサギ型の可愛いおまんじゅうを頂いたので、食べるのがもったいなくてちょっと置いておいたらあっという間にホクロが出来てしまった。こうなったらもうアンゴラウサギみたいにフッサーってなるまでとことん見守るのが責任感というものでしょうか。


「ヨッシャかかって来い」って顔してる


ダーツバーに行ったら、店内に貼ってあったポスターの女性が相撲をとろうと挑みかけてきました。


先月のtwitterでのつぶやき


よく行く銭湯の変わり湯はいつも奇抜な色をしていて、先週末に行った時の「高麗人参風呂」は蛍光がかった黄緑色だったので「サイバー風呂」とか呼びたくなりましたし、また別の日の「東洋美人・楊貴妃の湯」は血の池地獄みたいな真っ赤な湯色で、どちらかというと「エリザベート・バートリーの湯」とでもいった禍々しさでした。行くたびに湯色につっこみを入れるのはもはやここを訪れる楽しみの一つになっています。


息子による剣授の儀


ふと気付いたらぬいぐるみが武装させられていました。(ソード・オブ・新聞紙で)


夕飯のおかずに

ほっけを焼いたら娘が食べようとしない。娘は最近ディズニープリンセスがお気に入りなので「好き嫌いするとお姫様になれないよ?」と軽口でたしなめてみたのですが完全無視で、あまつさえプイッとそっぽを向きお皿を押しのけるので、私の方がだんだんヒートアップしてしまい「大変!食べないと王子様が来ない!」とか「王子様はほっけが好きな女の子が好きだと思う!」とか言ってるうちに、いい加減わけがわからなくなってきて最終的には「そんなんじゃほっけの国の王子様迎えに来てくれないよ!!」などと口走っていた。むきになっちゃいけませんよね。
40ピース 子供向けパズル ディズニープリンセス 【チャイルドパズル】
お姫様を引き合いに出して好き嫌いをさせないようにするのは無理があったようです。次は昔ながらのもったいないオバケでいこうと思います。