マリモの王国

最近あった出来事や家族との会話など。

息子と

・皿の上のお好み焼きを食べようとしたら「かつおぶしが!踊ってるの!!邪魔しちゃダメーーーーーーーー!!」と叫ばれた。

・会話その1「ぼく、月に行きたいなー」「あーいいねぇ。月には何があるかなぁ」「うーん、宇宙!」「宇宙に月はないよ…じゃなくってえーと、宇宙は月にないよ。月に宇宙があるんじゃなくって月が宇宙にあるんだよ…(自分で言いながらだんだん混乱してきた)なんかこれ禅問答っぽいな…」「?」

・会話その2「なんでぼく産まれてきたの?」「ママがあなたに会いたかったからコウノトリさんにお願いしたんだよー」「電話で?」「電話で」「コウノトリさん電話ないよ…」「あるある。ケータイ持ってる。K-phone。」

・ハーイ!もう寝る時間でーす!と息子が見ていた番組の途中で強引にテレビを消したら「テレビをつけてくれないと…暴れます」と、とても冷静な口調で諭された。いや、脅迫された。

・空気の抜けた浮輪を手に「誰かふくらましてくれる人はいませんかー!誰かふくらましてくれる人はいませんかー!」と家の中を走り回っていた。お客様の中にお医者様はいませんかー!のリズムで。

バナナン


娘がバナナを受話器にして「もしもし…。はい。こちらバナナです。ハイ…ハイ…」とやる電話芸がお気に入り。私が。(何度もやらせてごめん)

茶柱


夫と子供達の後にお風呂に入ったら、浴槽の中でおもちゃの釣竿が屹立していました。なんだかいいことありそうです。

デズニっ子

ドラッグストアでのお買い物中に子供がいたく気に入っていたのでペッツを買いました。

息子チョイス「ミッキー!!!」
娘チョイス「てぃんかーべる。ようしぇいしゃん」
初めて購入しましたが、いちいちピストルのように中身を充填しなければいけないのがなかなか面倒ですね。なぜラムネ菓子を食べるのにガンマンの真似事をする必要が…それがいいのか…


めおとディナー

子供を義両親に預けて、たまには夫婦でゆっくり食事でもしようか、と行ったフレンチレストランでの夫との会話

私「このお肉、なんだかどこかで食べた味する…」夫「何の調味料だろうねぇ」「うーんうーん、あれだ。カラムーチョの味だ。カラムーチョを砕いてフリカケにしてるとかだ」「無い無い。作ってる人が聞いたら怒るぞ。塩まいて出てけーって言われるよ(笑)」「…そういえば和食の職人さんは店の前に盛り塩とかしてるしいかにも塩まきそうだけど、フレンチのシェフは怒った時に何をまくんだろう」「うーん…」「バターとか投げつけてきそうだよね、あとイタリアンだったらとりあえず粉チーズまくよね」「はは…(話を流し始める夫)」

こんな会話を交わしていた席の横にグリーンボールを使用した空間が…

グリーンボールってこれです。フラワーアレンジメントならぬマリモアレンジメントですね。

この写真は以前ホームセンターで見かけた時のものです。*1用途不明ながらもなぜか親近感がわく。


思わず手にとってみたくなります。ひとしきり愛でた後、そっと群れの中の元の場所へと戻しておきました。ところで今回の日記の題「マリモの王国」はホッテントリメーカーhttp://pha22.net/hotentry/)でつけたのですが、あまりにも響きが気に入ったので、このタイトルで子供を寝かしつける際の即興童話が作りたくなりました。マリモキング・マリモプリンセス・マリモ老中マリモ若年寄マリモ大奥総取締…

そういえばデザートのお皿の中にマツゲが一本入っていて、夫がこれは自分のか店の人のかと悩んでいました。ちょっとー誰か鑑識呼んでー!DNA鑑定ー!