春休みの事とティータイムバトン

子供の幼稚園が春休みに入ったので3月下旬から4月上旬まで実家へ帰ってました。その間何をして遊んでいたかをダイジェストで。

友人の誕生パーティー


私が幹事をして池袋でやりました。そのお店はパーティープランで「ハート型のケーキ付きコース」というのがあったのでいいなーと思ったのですが、お料理がとにかく炭水化物や肉類ばっかりでした。最初に申し訳程度にサラダが出て、後はフライドポテト、コーンチップス、唐揚げ、ハンバーグなど…大皿にとんでもない量で盛られて出てきたパスタなんかも、具は牛肉のみ。味付けはたぶん顆粒コンソメ一択。むしろ潔い。なんというか友達の家でやる誕生パーティーに呼ばれてその子のお母さんの作ってくれたお料理でもてなしてもらってる感。とりあえず全部食べ終わった後はすごく満腹になりました。私の心の中にいる小学生が「この店、好き」というサインを発していたので、また行こう。友人も喜んでくれたのでよかったです。

ところで食事中、近くの席で女性の集団が「死ーねーばーいいのにー 死ねばいいのにー♪」という歌を大合唱していて、それがすごいインパクトでした。あのお歌はなんだったんだろう…そのワンフレーズだけでも悪魔の薬のような中毒性で、聞いて以来ずっと頭を離れなくて困っています。

香港へ


母・姉・私と子供達で香港へ旅行に行ってきました。この旅の詳細はそのうち別にして日記に書くと思います。その前に本当にどうでもいい事を記しておくと、飛行機に乗ると機内食が出てしばらくした後はお手洗い付近に行列ができて大変混雑するので「胃に物が入るとおなかの中身が押し出されるところてんみたいな体質の人って多いんだな…」といつも思ってしまいます。私の腸内は滞りがちなのでうらやましいです。単に歯磨きとかしてるだけかもしれませんが。

IKEA行った


赤い部屋可愛い

白い部屋可愛い

こんなシャンデリアのぶら下がったクローゼット周り、いいなぁ

ん…?

オシャレインテリアの中ならアニメ雑誌置いてもオシャレ。たぶん。


子供がレストランのスウェーデン風ミートボールを気に入って食べていました。かかっているホワイトソースとブラウンソースの中間みたいなのがおいしいですね。

この日はシーツやベッドサイドに置くライト、食器などを買いました。

このライトは「まさに北欧デザインって感じ!童話や絵本を連想する!」とはしゃぎつつ選びました。でももし「ちびまる子ちゃんの人の絵みたい」と言われてしまったら返す言葉もございません。

IKEAの一個78円のマグカップが大好きです。だって重ねても安定感抜群だから!実家でも同じシリーズの白と紺を使っています。小さいお椀は子供用です。

他には家族でお花見をしたり、友人と一緒にデコ製作をしたり、渋谷で中国茶を飲んだり…本当に充実した春休みでした。楽しかった!!

ティータイムバトン

ほにゃみさん(id:honyami1919)が回して下さいました。ありがとうございます!いつも「何でこんなに面白いんだろう…こういうお母さんになりたい…」と思いつつブログ拝見してます!

・「紅茶派?コーヒー派?両方?」
コーヒーが好きすぎて、下手すると毎日1リットルくらいブラックで飲んでいます。あと中学生の頃は牛乳を毎日1リットル飲んでいました。骨元気。好きな物はなんでもがぶ飲み傾向なので、極端にお酒好きとかじゃなくて良かったと思います。例えば毎日泡盛1リットルとか…肝臓が心配だし…
・「淹れ方」
気分で変わります。一滴一滴大切に見つめながら抽出する事もあればインスタントの時もあります。濃さは中濃から特濃の間をたゆたう感じです。
・「ケーキ」
家業がお菓子関連なので、身内の作ったケーキがおいしくて好きです。
でも私自身のお菓子作りスキルはサッパリであることを示すエピソードは、チョコレートケーキを焼いて夫に味見してもらったら一口食べただけで「うんごめん。もう遠慮するわー」と言われた事です。その後延々と薀蓄と製菓理論を説かれましたしね…私が涙目になっているのに気付くまで延々とね…。リアルに「美味しんぼ」の流れです。「このチョコレートケーキは出来損ないだ。食べられないよ」みたいな。この雪辱戦はいずれ…
・「ミスタードーナッツ
子供たちはポンデリングが好き。私はちっこいのが6個セットになっているやつをよく食べます。油物の割になんだか楚々とした風情があって好き。
・「プリン」
ゼラチンで固めたプリンはヘイユー、ゼリーって呼んでやる
・「アイスクリーム」・「市販チョコ」・「チョコブランド」・「チョコスナック」
アイスもチョコも大好きですが、あまりこだわりがないので特に語るべき事を思いつけませんでした。
↓これらはいつも冷蔵庫の中にあるやつ
[rakuten:west:429972:image][rakuten:arigatou-nuts:827747:image]
・「クッキー」
きのとやの札幌農学校というミルククッキーが好きです。うまいこと言おうとすると、その口溶けはまるで札幌に降る雪のようですよ。

あとクッキーといえば、私のお菓子作りサッパリエピソードその2

雑な手作りクッキーの写真。生地の型抜きが面倒だったからってむしって丸めて作りました。右下の方、がんもどきじゃありません。チョコチップです。
・「パフェ」
パフェを好む男性の事をからかい半分・愛しさ半分のバランスで「パヘ男(ぱへお)」って呼んでます。

うちのパヘオ
・「クレープ」
この間食べた黒蜜ときなこのクレープはおいしかった。メニューにあったあんこ&カスタードもおいしそうだった。信玄餅やタイヤキの感覚ですね。

これは近所のカフェのガレットです。白いマクの張ってない目玉焼きってやけにおいしそうに写りますね。
・「ホットケーキ」
【ほっとけーき】行事。バニ家で定期的に行われる。ホットプレートの周りに円陣を作り、ちびくろさんぼについて語りながら焼く祭り(類「お好み焼き」)
・「意外に合う食べ物」
アボカドと納豆。アボカドとカレー。アボカドと豆腐。アボカドと私のday by day. つまり大好き。
・「次に回す人は?」
wassrはてな両方でお世話になってて、ブログを始めた時期も比較的近いので勝手に親近感を抱いている方々の名前をそこはかとなく書き連ねておきます。皆さん日記が面白いです。バトン自体は特に受け取って下さらなくても結構なんですが、私の好意は受け取って下さい。…普通に回すよりもよっぽど重い!!!
・ぷーちさん(id:pooti
・フルオさん(id:foolontheweb
KMJ野村さん(id:KMJ2000