予防的見地から考える性教育

出来れば自分の子供達にはノーマルに成長して欲しい。性的な意味で。
そうはいってもそこまで厳密に考えているわけではなく「学校で気の合う友達ができるといいねー」とか「自分が好きでやりがいのある趣味や仕事が見つかるといいねー」というのと同じようなホンノリとした親の願望なので、これにそむいたからといってジャイアントスイングで子供達をグルグル回したりするなどのお仕置きはしませんが…*1

法に触れるような行為に興奮するようになってしまったり、痛いのや痛がらせるのが過度に好きになってしまったりするのは困ります。興奮を覚えるだけなら問題ないのですが、実践されてしまったら大変。実践したいのに出来ずに悶々とするのはしんどそうですし、世間から倫理的に非難されそうな嗜好だとその性癖を隠さなきゃいけない。これまたしんどい。なので、欲求を満たすのに苦労しそうな倒錯した性嗜好は持っていない方が望ましいんじゃないだろうか、という考えです。もちろんお行儀の良い品行方正エロスばっかりじゃつまらないし、背徳感、それすなわちエロスという考えもあるでしょう。マイナーな性嗜好を持つ方々を非難する意図は決して無い事は強調させていただきたいです。というかそもそも私自身の趣味も褒められたもんじゃありません。なのに子供にはピュアでいて欲しい…ってなんなんでしょうね。この気持ち。

性的倒錯とかそういう事について考え出すとどんどん思考は空回りし、法に触れてなくともあまりに少数派な性嗜好を持つに至ってしまったらどうしよう…と心配しだしてしまいます。例えば何かの拍子でウェット&メッシー好きのトリガーが引かれてしまい、オイルレスリングや泥レスで一戦交えない事には気分がアガらないとか、ボディに金粉を塗った相手じゃないと滾らないとかになってしまったら、パートナーを探すのも事後始末をするのもすごく大変そう。汚れ落ちにくそうだし…。マスクや全身タイツを装着して欲しい!なんて場合は恋人との間で「あなたは相手が私(俺)じゃなくても別にいいんでしょ!?ゼンタイ着てりゃそれで満足なんでしょ!?」だなんて口論が起こりかねない。修羅場です。あと色々なフェチについて調べるうちに「丸呑みフェティシズム」なるものの存在も知りました。大蛇に丸呑みにされたい…巨大なウツボカズラに捕まって内部でじっくり溶かされたい…そんな、まず実現不可能な願望を抱いてしまったら万年欲求不満状態になってしまう。それもかわいそう。
全身タイツ 黒
書いているうちにだんだん倒錯しているのもかわいそうなのも自分の頭の中だけのような気がしてきました。悶々とこんな心配をしてるお母さんかなりきもちわるいです。でも私もいつもこんな事ばかり考えているわけじゃないです!その他一般の教育方針はしまじろうリスペクトのごく普通のお母さんです!!

しかし性的倒錯へのきっかけをどのように回避できるかなんて、ちょっと考えてみてもわかりそうにありません。非行のサインのほうがまだわかりやすそう。どういう経験が刺激になって何に性的興奮を覚えるかなんて雷に打たれるようなもんだろうから予測出来るものでもなく、親がどうこうできる範疇の問題じゃないような気もします。でもわからないなりにもせめて、少しでもアブノーマルな性癖になる可能性を下げるため、子供が低年齢のうちは私の検閲(でもその基準はかなり曖昧)に引っかかったおもちゃ、本、テレビ番組などには触れさせないようする程度の事は日常的に意識していきたいものです。

前置きが長くなりましたがこの日記で何が言いたかったのかというと、単に義父が息子に買い与えたカードゲームの絵柄に危険なエロティシズムを嗅ぎ取ったので没収した、というだけの話です。おっぱいの大きな女の子がぐったりしている絵柄。なんというかシェークスピアの悲劇をほうふつとさせるような退廃的な耽美さで、これはなんとなく幼稚園児にはまだ早いような気がしたんです。

私の目と心が曇っているだけでしょうか…


話は変わって息子が水ぼうそうになりました。幼稚園で流行っていたらしい。最初ニキビのようなものがプチッと出来たと思ったらみるみる間に体全体に広がりました。全身水玉模様で、なんかそういうキノコみたいな事になってます。痛々しい。やっぱりかゆみがあって不快らしくむずかりがちです。昨日の夕飯の時も「カレーが熱い」との理由でガン切れしてました。ちょっと大物ミュージシャンみたいですね。ところで小児科に連れて行った際、待合室でアンパンマンのビデオが流れていました。お話の中でドキンちゃんバイキンマンのケツを思いっきり蹴り上げてた。*2さっきの話じゃないですけど一緒に見ていた息子がヘンに刷り込みを受けて「僕もブーツを履いた気の強い女の子にケリ入れられたいなー」などと思っていない事を願います。

*1:ひとぉつ!バニ家家訓!!

*2:同行していた夫に「彼女ドSだね」と感想を述べたらすごく嫌な顔をされました