ちいさいロボットの冒険

寝る時に息子にせがまれて毎晩お話をしています。アドリブで話さなければいけないので、いつもかなり適当な上にしどろもどろです。自分もういっぱいいっぱいっすよ。千一夜も語り続けたアラビアンナイトのシェヘラザード先輩、マジパネェっす。ダテに伝説作ってねーつか、伝承されてねーつか…超リスペクトっす!
最近話しているのは小さなロボットが大きい立派なロボになるため、色々人助けをしながら旅をしてパーツを集めていくお話です。このロボット、旅初日は洞窟の中でケガをしていた怪獣にキズパワーパッドを貼ってあげたりしてるんですけど、二日目はもう南の島で一休みしています。デッキチェアでオイル差しながらココナッツジュースを飲んでた。いいご身分ですね。話し手のグータラさがにじみ出ています。三日目の今日はかろうじてまた旅立ち、ブラジルへ。サッカーを楽しんだ後、コーヒー農園で豆摘み手伝ってました。この話がどこへ着地するのか、私自身、皆目見当がつきません。
バンドエイド キズパワーパッド ふつうサイズ(10枚入)【バンドエイド(BAND-AID)】
ジョンソンエンジョンソン。我が家の常備品です。
寝かしつけといえば、入眠時の娘の行動が不思議です。なぜか私の顔をやんわりと踏みつけてくる。逃げても体をずらしつつ移動してきて、ちっこい足で執拗にムキュムキュと。あと頬を舐めてくる。お汁気たっぷりのサービスです。どちらも妖怪めいた行為ですが、たぶん彼女なりの愛情表現なので甘んじて受けとめています。思春期になった時に とんでもねぇ方法で好きな男の子の気を引く女子にならないよう祈るばかりです。

グッ…グッ…

モノ色々

息子は傘やフロアワイパーなどの長い物がとにかく好きで、よくいろんな物を振り回しています。この子も中学校ぐらいに上がったら修学旅行で無意味に木刀を買う男子になるのかな…。祖父がボール紙とフィルムケースで作ってくれた刀が最近のお気に入りで、よく二人で遊んでいます。おじいチャンバラですね。

しっかりとした作りで結構固い。当たると痛いので、私は息子に勝負を申し込まれても逃げ回ってます。が、先日は背を向けた途端「隙ありー!」とばかりにケツバットされた。ひどい。



手の平サイズの「北斗の拳」コミックスメモ。コマの吹き出しにメモを書くという趣向。*1だいぶ前にコンビニで見かけてなぜか二冊も購入。「これは面白便利グッズ!」と心打たれた模様です。

その時の自分を叱りつけたい。これ…使う機会がありません。


娘がお洋服についていた飾りのポンポンをむしってしまったので、ボタンを買ってきて付け替えました。


去年はワンピースとして着ていた服*2が今年はチュニックになりました。スクスク2歳!

*1:「長い文章はメモ用紙の裏に書ける」って説明がある。

*2:http://d.hatena.ne.jp/bunny114/20081022/1224643511