シンクロナイズドスリーピング

ふと気がつけば息子と娘はしょっちゅう同じ格好をして寝ている。


角度を変えても…

お尻を立てて寝るという無理のあるポーズでも…


こんなイメージ。


秋祭り

秋は夏に引き続きお祭りが多いですね。我が家も地元のローカルテレビ局主催のお祭りに行き、買い食いをしたりよさこい踊りを見たりしました。あと時価一万円のヘラクレスオオカブトをゲットしようという一回千円のクジがあったので挑戦してみましたが外れてしまいました。残念賞は妖怪のカード一枚とサイコロ一個でした。残念賞なので残念な気持ちになって然るべきなのでしょうが、本当に残念です。

関係ありませんが、うちの息子はよく飲食店の店員さん、ご近所さん、その他通りすがりの人などに「同じ大きさだったらカブトムシとクワガタどっちが強いと思う?」といったたぐいの唐突な俺トークを展開し出す癖があるので、親としては大変ハラハラします。話を振られた人がコメントに困るであろう話題が多いし…

お祭りのアイドル、着ぐるみたち。
写真の恐竜がキッズに大人気。私も子供と一緒にキャーキャー言いながら後を追っかけ回していたら尻尾でボフッとはたかれました。どちらかというとご褒美ですね。それ以降は自分からあたりに行っていたような節もあります。

実家近くの公園で催されていたお祭りにも行きました。動物とのふれあいコーナーにて。

名前のわからない爬虫類ちゃん。

近くで見るカピバラ予想以上にデカい。世界最大げっ歯類ダテじゃない。


夫のお土産

・泊まりで人間ドッグに行った際に大量のウェハースを買ってきてくれました。

病院に行ってお土産を買ってくるという彼の行動はよくわかりませんが、このお菓子は森の仲間にも大人気のようです。

・ドライブに行った帰り、どこぞのSAで買ってきたメガメロンパン。とっても大きい。ケーキの台に乗っていました。


普通のメロンパンと比較。
どうでもいいですがこの時「メロンパンナちゃんがパリ在住だったら名前はメロンヌパンヌちゃんになるのかなー」などとぼんやり考えながら撮影していました。大幅に間違えている感じですね。ちょっとアンタ、フランスなめてっとアントワネット先輩に宮殿でシカトされるよ?デュバリー夫人とかマジ涙目だったんだかんね!
そういえばフランスの人は甘いものだけで朝食を済ませますよね。先日の朝食は砂糖を入れすぎてしまった甘ったるい筑前煮とこれまたみりんを入れすぎてしまった甘ったるい大根葉と油揚げの炒め物だったので、食べながら「やだ私パリジェンヌみたい」と悦に入ってました。


義母のお土産

夫の母は旅行好きで、あちこちに行くたび子供用のご当地Tシャツをお土産に買ってきてくれます。義母は七つの海を駆けるTシャツハンター。

さんさんさん

イルカの正面顔

Tシャツではありませんがコアラのパーカー。色違いでカンガルーのもあります。

にゃんにゃんにゃん(このネコ柄はお気に入りだったのか、色違いで3枚も)

このゆるキャラと写実的な絵との緩急をつけたチョイスが大好きで、毎回楽しみにしています。


運動会弁当


今年はお弁当作りにあたり、計画図というかラフ画のようなものを適当に描いてみました。が、やはりその通りにはいかないもので…どうにかこうにかお重の隙間を埋めても、あまりにもおかん弁当で可愛くならないので、googleで「煮卵 可愛く」とか「チーズちくわ 可愛く」とかのキーワードで無茶振り検索をしたりしていた。


最終的には可愛いピックに頼ってムリヤリそれっぽく仕上げる。

このピカチュウかまぼこ、たしか去年も使いました…