引越しと入園と遠足

2008年4月…生活に大きな変化が。夫の出張期間が終了したので東京から北陸の家へ引越し。義両親との二世帯同居スタート。そして息子が幼稚園に入園しました。
引越し含め、この前後はイベントも多く何かと慌しかったです。
初めての親子遠足もありました。おべんと持ってミニ動物園付きの公園に行きました。
その動物園にいた孔雀がのべつまくなし羽根広げっぱなしだったのが印象に残った。なんだなんだ熱烈に求愛されてるな、そんなに私の事が気に入ったのかい?とおめでたく思っていましたが後で友人が「孔雀は威嚇でも羽根広げるよ」と教えてくれた。どうやら単に警戒されていただけだったようです。
あとおやつはベーシックに「300円まで」とのお達しでしたが「私も食べたいし、娘(1歳半)も連れて行くし…300円×3人分!」と思い1000円近くのお菓子を持って参加。
こんな率先してルールを破るような親に育てられるうちの子達は将来どんな無軌道な若者になってしまうのか。心配です。でも結構他のお母さん達もオーバーしてたし…カントリーマァム一袋とか、たぶんそれ単体で300円オーバーだし…
あ、バナナはおやつに入りません。我が家のルールでそう決めました。皆さん遠足の際はなんら後ろめたく思う事無くじゃんじゃんバナナ持って行けばいいと思います。房で。なんなら房で。