お野菜たっぷり!山形のだし

こんにちは。現在実家で夏休みを過ごしています。大人なので宿題もラジオ体操もないし、8月いっぱいめいっぱいのんびりしている予定です。そうこうしている今、子供たちがスイカを食べながら口から種を飛ばしてきおった。ホウセンカの妖怪みたいです。

先日、野菜を細かく刻んで醤油に漬けた山形の郷土料理「だし」を作りました。調味料の分量などはこちらこちらを参考にさせて頂きました。食感はパリパリぬるぬる。オクラと山芋がいいアクセントになって、食欲が減退しがちな夏にピッタリです。まぁ私の場合、食欲は特に季節には左右されません。朝から揚げ物おいしいです。
白菜、きゅうり、大根、茄子、山芋、オクラなどをザクザク切ってボウルに入れしばらく塩水にさらし、水気を切ってから醤油、お酒、だしの素(粉末でもだしつゆでも)塩昆布(ふじっこ)などで調味します。塩気は味見しながら適当に。胡麻とみょうがとしそをたくさん入れました。


香味野菜の香りがいい感じ。ご飯にかけるとすごく合いますが、このまま大ジョッキになみなみと注いで飲み干したいぐらいおいしいです。

オンザやっこ

少し酸味が加わってもいいかなと思い、プチトマトを入れたのも作ってみました。あと小松菜も入れて薬味はネギに。おいしかったです。しらすなどを入れてもいいそうですし、この「だし」の調理法だったら、どんな食材を入れても大体外れはなさそうです。


とはいえ、さすがにジャイアンシチューみたいな素材チョイスだと厳しいとは思います。

おすすめの食べ方

冷うどんの上に乗せて温玉とカッツォブシを

ごはんの上に乗せて納豆と。ネバネバプラス

素麺の上に乗せてツナマヨと!

火を使わない調理法なのが嬉しいです。コンロの火が地獄の業火に思えるほど暑い日などにピッタリのお料理ですね。