都道府県バトン・または極私的観点からの東京と地方比較

昆布先生ことid:cinemathejuryさんに都道府県バトン回して頂きました。ありがとうございます!塩昆布を口にするたび、おだしをとるたび、先生の事を思い出しています。

今住んでる都道府県は?(伏せ可)

福井県です。カニおいしいよ。フグの養殖も盛んです。カツ丼は卵とじではなくソースです。あと県民は冬に水ようかんを食べる習性があります。


よく行く都道府県は?

両親と姉が子供たちに会いたがるというのを言い訳にして、実家のある東京にはすごく頻繁に帰っています。あまりにしょっちゅう夫を一人にして長期里帰りしているので友人に「そんなに旦那さんほっといて大丈夫?」と軽く心配されるほどです。一応円満です。

思い入れのある都道府県は?

北海道です。義父が北海道出身でお墓が札幌付近にあるので毎年お墓参りに行きます。滞在中はラーメン食べてジンギスカン食べてスープカレーはドリンク、イクラもドリンク。だいたい2、3泊してレンタカーを借りてあちこち回ります。今まで行ったのは小樽、洞爺湖、登別、旭川です。今年は函館辺りに行きたいなぁ。

今後行きたい、行く予定のある都道府県は?

沖縄に行ってみたいです。美ら海水族館!あと底がガラスになったボートに乗ってお魚ウォッチなどしてみたいです。

バトンを回す4〜7人(47都道府県により4〜7らしいです。)

回します!ハイッ!大車輪!続いてはバトンを空高く放り投げつつ側転します!どなたか受け取って!アッ!これは大技なので近くに来ると危ない!もしくはグルグルバットの要領で、このバトンにおでこをつけ床に立てその周辺を10回転くらいしたのち私が目を回しながらフラフラ歩いていった方向にいた人に受け取ってもらうとか…


ただバトンに解答しただけではなんだか物足りないので、今住んでいる地方の特徴、そして極私的観点からの東京との比較についても少々書かせて頂きます。

・「なんもない」
こっちで初対面の方に実家が東京だと言うと、まず十中八九「こっちはなんもないで、つまらんやろ〜」と言われます。でも娯楽施設は少なくても、スーパーやホームセンターはどこも大きくて品揃えが豊富ですし、あったら嬉しいもの(感じの良いカフェ、大きな本屋および図書館、TUTAYA、LOFTとか)も車をちょっと走らせれば行ける距離に大体揃っているのでむしろ楽で便利です。逆に東京で電車に乗ったり歩かなければいけないのが面倒になってしまいました。

・電車の車両数
うちの子供たちは電車が通るのを見ると「電車バイバーイ!」と手を振ります。東京の電車は10両前後の編成で車体が長いから振りごたえがあるのですが、こっちの電車は一両か二両なので来たかと思うと一瞬で流れ星のように走り去ってゆきます。

・回覧板回ってくるの超早い
些細なニュースで週に二回ぐらい回ってきます…町内会マメすぎです。我が家からお隣さんの玄関へは塀をグルリと迂回して行かなければならず微妙に遠いので、いっそうちの横にある窓に向かって「ソイヤ!!」って叫んで勢いよく投げ込んでしまいたい。いやでもそれだとあんまり感じ良くないので、友好的なご近所づきあいのため、にこやかに「回覧板ですよー」と一声かけてから、肩の力を抜いたフリスビーのフォームで軽やかに投げ入れるべきですね。

・ゴミ出しのルール
これは東京と地方というより地区によってかなりの差があるのでしょうね。私の地区に限っていえばかなり厳しいです。分別は7種類。*1収集日の朝6時から7時までに出すという、町内鉄の掟が。これより早くても遅くてもいけません。前の日の晩に出すなんてもってのほかです。7時15分くらいだとすでに回収されている確率は85%くらい。7時20分なら100%です。うっかり出し遅れて、ガランとした収集場を見つつまた家にゴミを持って帰る時の無念さときたら…

・おすそわけ
知人友人に畑を持っている人が多くて、野菜を頂く機会がとても多い。実家にいた頃はこういうのはほとんどなかったです。しかしこの事は日記にもたびたび書いていますが、一回一回頂くのが学校給食に使うような量*2なので、痛ませず速やかに消費、かつひとつの食材でいかにバリエーション豊かな料理を作るかという点で主婦としての力量を試され続ける日々です。現在はエブリナイタマネギパーリィです。

野菜のみならず先日は虫かごいっぱいの鈴虫の赤ちゃんを貰いました。大きくなってリリリと鳴いてくれるのが楽しみです。現在は体長5mmほど。小さめサイズのゴキブリとそっくりなルックスなのでけしてカゴの外には出せません。だってもしうっかり逃がしちゃったら、また見つけても0.01秒の判断で反射的にティッシュ圧死させてしまうと思うから。

*1:可燃・不燃・プラスチック・ペットボトル・ビン・カン・紙

*2:45リットルゴミ袋にぱんぱんにつまったネギや大きいダンボール箱から溢れんばかりのジャガイモ等