発言まとめ・2008

ブログを始める前はSNSで日記を書いていたのですが、twitterwassr*1など知らなかったので、些細な事は誰に伝えるでも見せるでもなくネットの壁に向かってブツブツ呟いていました。あちこちに埋もれていた過去一年分くらいの言葉を掘り出してまとめておきます。のんべんだらりと過ごす主婦の日常も、こうしてひとひらひとひら繋げ合わせる事によってステンドグラスのようにきらめいたらいいのに。ほら…日に透けて、きれい…… 

娘の毛を頭頂部で結び「パイナポゥ!パイナポゥ!!」と言いながら遊ぶ。はー笑った。癒された。

 
当時は無抵抗におもちゃになってくれていた娘も、今では意にそわない事は「ん゛っっ!」って怒ります。手ェはたかれます。気高き小さきものよ。関係ありませんが、私は肉料理に添えられたパイナップルもカレーの上のレーズンもそこそこ愛せます。でもカルボナーラに玉ねぎを入れるのは、意味がわからない。

娘が息子のおもちゃのアクアビーズ1000粒(4,5mmの球体)の入った箱をいたずらして部屋中にぶちまけました。今、ちっこいちいこいちんこい粒々が部屋中くまなく散乱してます。なんでPCに向かってこんな事書いているかって?現実逃避です。

ビーズ回収後は息子が50メートルのデンタルフロスを全部引き出しているのに気付き、それを延々と芯に巻き戻す作業が私を待ち受けていました。毎日が!エブリディ!!(朗らかに、でも虚ろな目で)

気が向いていつもは買わない500mlペットボトルのミルクティ買ったら、むちゃくちゃ甘いぃぃぃぃぃ。なんじゃこりゃあああ砂糖水かぁぁぁ。わしゃカブトムシかぁぁぁぁ。

でもカブトムシってあまり甘くないゼリーとか与えるらしいですね。水分の多い餌だとお腹壊しちゃうらしい。スイカなんか大好物だと思ってたのに…整腸剤フリカケにしてもだめかな。ビオフェルミンとか。

突如「自分は何の取り柄も面白みもない人間である」と反省したいような気分になる。己を恥じ特技を身に付けたいと思うに至り、さしあたって白目を剥く練習をしていました。

けっこう上手になりました

息子を幼稚園のお迎えに行って用事があるので教室に足を踏み入れたら、園児が口々に「へんなおばちゃんだー」「へんなおばちゃんこんにちわー」「へんなおばちゃんご用事なにー?」と…。こわっぱども一列に並べ!お前ら片っ端からほっぺモモンガの刑!!(飛行時)

ムニィムニィと。園児はムニされながら「あひがとうございまちゅ!」とか言ってくれるといい。猪木の闘魂注入ビンタ的に。そんな妄想。

エジプトへ自分探し一人旅中の姉から、現地よりピラミッドの写メが届きました。


姉が写した悠久なる時の中の一瞬。うん…三角錐…。2009年2月現在、探し物はまだ見つからないみたいです。

最近アーモンドフィッシュに夢中でごっそりおやつ用に買い込んであるのに、こんなに歯が痛いんじゃとてもじゃないけどあんなトゲトゲしいお菓子は食べられない。

去年の春頃から歯列矯正を始めました。器具を装着して間もない頃の記録。アーモンドとフィッシュの波状攻撃。まるで有刺鉄線。矯正はまだ継続中です。

ショック!香水瓶を棚から落として軸の部分が折れた!ここが噴射口になってるのでもう使えない!別の瓶に中身だけ移し変えようとしたら蓋が溶接してあって開かない!あああああ…もう残る手段はお手洗い(香水墓場)にオブジェとして置くしか…


まだ捨てれていません。

「他人に嫌がられて喜ぶなんて性格悪いわ」(顔を近付けられて)「失礼だけど気持ち悪いわ」カートゥーンネットワーク手塚治虫のユニコが放映中。ヒロインが悪い魔法使いに向けて放つ台詞が身も蓋もない。

可愛い顔してなかなか言う子でした

病院にて。医師の机上のペン立てにツノの取れたバイキンマンのボールペンがささってた。息子がそれを気にして「ねぇなんでツノないのなんでなんでバイキンマンこれどうしたのなんで」と超聞かれた。「あー、折れちゃったんだねー」と言っても納得してくれなかったので「シカみたいに生え変わるんだよ。春になったらまた生えてきます」と答えておいた。

たぶんドキンちゃんもそういう風に出来ている。

NHK教育つけっぱなしにしてたら、いきなりグッチ裕三が「コパカバーナ」をバンドを従えて歌い踊りだしてびっくりした。料理番組だった。

風雲急を告げるようなオープニングでした。

コンビニの店員さんが「白滝」という名札をつけていたので、変わった苗字だなと思ったらオススメおでんだった。

あれがもし大根だったとしても「おおねさん」と勘違いしてしまいそう。

朝御飯にほっけの身をほぐしたやつにごま油と醤油をたらして食べた。

いわゆる猫まんまです。

朝、バナナを一本食べただけなのでお腹がすきました。朝バナナダイエットってこれダイエットじゃないよ。普通に絶食だよ。

その後の流れ↓

「空腹のあまり、早めにお昼。少々作りすぎた」

この数時間後↓

「おやつにドーナツ買ってきた」 …げにおそろしきは、朝食をバナナのみで済ませること!!

なんでこんなに洗濯物が多いの?洗濯籠の中で洗濯物同士がつがいになって勝手に繁殖してるんじゃないの?ハツカネズミとかグッピーみたいに。

洗濯物、子供の肌着の量が半端じゃないです。洗剤ギフトとおこめ券には目の色を変えて喜びます。

娘が干し柿ネックレスにしてた。


義父の手作り干し柿でおしゃれ。写真を撮っていなかったのでペイントで再現図を。

息子が夫に破損したおもちゃを修理してもらい「パパしめじだね!」と言っていた。どうやら「修理名人」と言いたかったらしい。口が回らないからってはしょりすぎです。

ところで略語といえば、ちまたではたまごかけごはんの事を「TKG」って呼ぶらしいですが、諜報組織みたいでかっこいいですね。

母が娘のアンパンマン指人形コレクションを眺めながら「ああ…なるほど…これは全部パン関係の人なのねぇ」との感想

「パン関係」って。まぁ他にもうちには機関車関係の人やらディズニー関係の人やら、その筋の業界の人たくさんいますけれども。

息子が公園で遊んでて犬のうんこを思いっきり踏んだ。靴が洗っても洗ってもくさい。犬も息子も好き。でもくさい。犬とうんことそれから息子、鈴と小鳥とそれから私、みんな違ってみんないい。わけない。くさい。

そこの公園はよくうんこが落っこちている。地雷原みたいです。 



読んで頂き、ありがとうございました!

*1:ちなみに私がwassrを始めたのはココロ社さんの記事(http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20080714/p1)を読んだのがきっかけ