息子1歳


2006年、出産してから初めて迎えるお正月はコッテコテの子供賀状を制作しました。
この年は戌年だったのですが、息子が着用しているのはコアラの服です。でも彼がこれを着て暴れまわっている様子はコアラというよりリアルにグレムリンでした。

1歳児を相手におじいちゃんおばあちゃんから一万円ずつ、知人の方からは5千円とか結構な額のお年玉を頂いたので、ありがたく思いつつも「彼へのお年玉なんてタマゴボーロ一袋で充分なんじゃ」などと思った記憶があります。通帳を作って貯金しました。使い込みはなるべくしない方向で善処致します。(なんたる曖昧さ)


この前後に息子、離乳。息子サイズのミニおにぎりを作ったりなどして楽しんでおりました。ポークビッツでタコさんウィンナー、うずらの目玉焼きを乗っけたハンバーグ…などと構想は広がり、そしてだんだんエスカレートした息子へのミニごはん作りは 最終的にピンセットや拡大鏡等をも駆使した工芸品の域に…!とはなりませんでした。不器用だから。


今もまだ家にありますが、当時良く遊んでいたバランスボールとロディ。ロディはうっちゃったりうっちゃられたり、息子の赤ちゃん相撲の相手になっていました。あと1歳児がバランスボールで遊んでいる様子はフンコロガシのようでとても可愛らしかったです。


そして2006年3月あたりに妊娠3ヶ月である事が発覚…息子がお兄ちゃんに。