息子7ヵ月前後、当時の私の呟き

これ以前は初めての出産・育児でいっぱいいっぱいになっていて日記をつけるどころの騒ぎではなかった…

  • 寝ている息子はもっちりしている…この日は息子を「雪見だいふくの妖精」と呼んでいました。最近こういう訳のわからないあだ名で息子を呼ぶのにハマっています。だいふくと同系列では「肉まんちゃん」とかミルク臭がするので「ミルミルさん」とか。毎日変わる。こういう呼び方って自分のペット大好きな飼い主さんとかラブラブカップルなんかがしてるのと似たような感じかも…暴走しておかしな方向に走った愛。
  • フランス映画のサントラをかけてたら、いきなり息子がフランス語っぽいおしゃべりを始めたのでびっくりした。今まであんまり耳にする事のなかった ヴァとかブュとかじゃじゅじょの音を習得したらしい。「ジュブヴェヴヴァ〜」とかいう感じでした。 今だったらありとあらゆる言語をスポンジのように 吸収するんだろうな。しかし、ずっとブブブブ言ってるんですけど…気に入ったのか。あー。離乳食食べてる最中だけは、それやると 顔に色々飛んでくるんでやめて下さいシルヴプレ…。
  • さっき歩行器で足轢かれた! ひーひー痛がってたら、その様子がおもしろかったらしく息子は大笑いしてました。きゃははは!って…かーちゃん足の小指の爪が半分になってるんですけど…
  • 子供がうんちをしたか否かはおしりに鼻をくっつけてにおいを直接嗅ぐ事によって確かめます。 私の知っている限りでは、よその奥様方も結構そうしてるようです。キャッチ→スメル→ジャッジ→チェンジorリリース。この流れ。
  • 寒くなってきたせいか、最近息子のおなかが緩い。 油断すると容赦なくおむつから洩れてきます…昨日もべっちょり漏らしてて、体も服も塗りたくったように排泄物まみれになってました。お風呂入れたばっかりなのに。 いやー、あれは痛ましい事故だった。 あまりの辛さに事故現場と被害者を正視できませんでしたよ…。



息子は「ゲーリー」というアメリカンネームを付けてあげたいくらいお腹を壊しやすい子だったので、よくお漏らしされて阿鼻叫喚…3歳半になった最近ようやくオムツが外れて大変ほっとしています。